Google
トップページに戻る

女子医学生の居場所(1)絶対出席、女子棟大奥会議

学生寮の奥のそのまた奥に、
七号棟と呼ばれる建物がある。

学生寮の中では女子寮と呼ばれ、当時、
「大奥」とも言われた女子学生専用の棟。

大奥までは、学生寮から続く、ガラス張りの
細い廊下が、第一関門だ。
(更にその奥には厳重な鍵のついた
重い扉があるけどね)

その廊下は遠くからでも誰が歩いているのか
よく分かり、特に夜間、電気がつくと、
そこを通る人は丸見えだ。

これが問題になり、当時、女子棟会議と
呼ばれる、物々しい名前の会議で、
話し合いがあった。

いやー、この会議はほんとに怖かった。
(何が怖いか、次のエッセイで分かるよ)
何てったって、絶対出席。
参加しない時は、何をしていたのかまで追求
されたんだ〜。こわっ。

会議の結果、すべての窓にカーテンが設置。

この長い廊下を男子学生が歩くのは、とても
勇気がいるだろうな。

その廊下で女子学生とすれ違おうものなら、
ジロジロ見られるからね。

 
posted by ゆうき at 13:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女子医学生の居場所

女子医学生の居場所(2)女子医学生の人数

当時の女子学生の人数は、現在に比べると
ぐっと少ない。

私たちが新入生の頃は、1年生10人、
二年生5人、三年生11人、4年生9人、
5年生4人、6年生8人。
うーん、記憶力ばつぐん。

まあその程度の人数なら、7号棟と隣の
1号棟一部だけで収容可能だった。
(なぜ7号棟の横が1号棟なのかは不明)

でも今は一学年で3割を超えたみたい。

私たちの学年が卒業する頃に、ちょうど
女子学生の増加が顕著になってきたのだ。

posted by ゆうき at 13:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女子医学生の居場所

女子医学生の居場所(3)女性はハンディがあるか?

臨床医を育てる義務のあるJ医大では、当時は
浪人生と女子学生は狭き門。

受験の時、男子学生と同じ点数なら、迷わず
男子学生を合格させるとある教員が言っていた。

結婚、出産などのハンディがあるから、お金を
かけて女性を医師に育てても、男性の医師程の
働きができないからだそうだ。

これは残念ながら、事実かな。

卒後、10年、20年という長い目で見てみると、
やっぱり、男性の医師の方が、体力も続く分、
女性の医師よりも働いているな、と思う。

何より、男性は家族を養っているという意識が
強い分、へこたれない。
結構、挫折に強いよ。

もちろん例外はあるけど、医師不足が社会問題に
なってきている今、女性の受験生にとっては、
これからしばらくは、狭き門になってくるような
そんな予感がする。

posted by ゆうき at 13:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女子医学生の居場所

女子医学生の居場所(4)負けるな、女子医学生

入学してすぐ、県人会の新入生歓迎会があった。
その席で、医師になったばかりの7つ上の先輩から、
こんなことを言われた。

「君は福井県にとっては、初めての女子学生だけど、
正直、僕らは心配だ。君がこの大学について
これるか、医者にちゃんとなれるのか、
いろんなことに耐えられるのか、非常に不安だね」

今はそんな説教するやつはいないだろうな。

でも、当時は、女子学生に対して、結構、こんな
見方をされていた。

「女はこの大学では、余程の精神力がないと、
やっていけないぜ」
って、言葉を変えて、脅されたってわけ。

私が入学するのがよっぽど不安だったらしく、
女子学生が入る、ということが決まった日、
なーんと、県人会で話し合いまで行ったらしい。
(これホント)

posted by ゆうき at 13:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女子医学生の居場所

女子医学生の居場所(5)打たれ強くあれ!

そこまで聞いて、さすがの私もちょっと不安に。

でも、その先輩の言ったことは、必ずしも
間違ってはいなかった。
J医大の医学部生活って、やっぱり、精神力が
ないと、ダメかもしれない。

まあ医学部はどこでもそうだけどね。

だって、医者って、人の命をあずかる職業だから、
生半可な気持ちではやっぱりダメだと思うんだ。

誠実で正直で、しかもタフで打たれ強くないとね。
それに朗らかなら最高。
更にウサギが好きなら言うことなし!

その先輩は、脅そうと思ったわけでも、
いじめようと思ったわけでもない。

自分が学生生活を送ってみて、ほんとに大変だと
身に沁みたみたいで、心から心配してくれたみたい。

もし、新入生に女子学生がいて、その彼女が
あまりにもか弱そうに見えたら、私も
ちょっと心配しちゃうな。

打たれ強くないとやっていけない。

そう、うちの耳たれウサギのりゅうちゃんのように、
毎日、毎日、朝から晩まで怒られ続けていても、
へっちゃらな顔をして、ひねりご機嫌ジャンプを
するくらいじゃないとね。

posted by ゆうき at 13:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女子医学生の居場所

女子医学生の居場所(6)女性医師の苦労

まあ、特に女性医師は、卒後数年が結構大変。
同じ女性同士だから、看護師にちょっと
いじめられることはある。

私はあまりいじめられないタイプだったけど、
かげで泣いていた同僚の女性医師もいた。

私は負けないわよ!
という感じでは、ヒステリックな感じになるし。
弱々しければ、他のスタッフからも患者さんからも
信頼されないし。

このあたり、難しい。
気配りができれば何とかなるけど。

私は最初選んだ科が外科だったから、結構大変。

女性で外科医って最近は珍しくないけど、
当時は少なくて、患者さんたちが戸惑っていた。

そういう意味での苦労はあった。

患者さんに信頼されるようになったな、と
思うまでに、やっぱり10年近くはかかる。

幸い私は、その先輩が心配したような状態には
ならないですんだけど、あまりにも負荷がかかり
過ぎると、自分は大丈夫と思っている人でも、
へこんじゃう時はあるだろうな。

学生時代も研修医時代も、修行は続くのだ。

posted by ゆうき at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女子医学生の居場所

女子医学生の居場所(7)

当時は女子学生も、今ほどの人数ではないから、
お風呂も満員にならずに入れた。

シャワーの数は増えたらしいけど、今の人数で
どうやって入るのか不思議。

特に、解剖学実習の時期、実習の終わった学生たちが
どかっとお風呂を占領する。

それを知っている上級生は、解剖の日といえば、
時間を上手にずらして入っていたものだ。

廊下を歩いているだけで、実習後、というのが
分かるくらいのにおいになるから、やっぱり、
すぐにお風呂に入れなかったり、混んでたりすると
困ってしまう。

さてさて、実は、このお風呂場という場所が
曲者だったのだ!
詳細は次のエッセイで。
posted by ゆうき at 13:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 女子医学生の居場所
×

