Google
トップページに戻る

このサイトに来てくださった方へ

先日、何年も引き出しの奥に眠っていた原稿を発見しました。
タイトルは、「医学生時代」と言います。

何年も前に丹念に学生時代を思い出して
書いていたエッセイです。

たくさん残っていたから、週に1つ出しても、
きっと、半年ほど楽しめると思います。

読み返してみてびっくりしました。

医学生時代って、こんなに面白かったとは!
辛い実習も、辛い試験も、
時間が経ってみると楽しかったと思えます。

そしてこんなに多くの人から、
いい医師になれと大切に育ててもらったのか〜
そんなことをしみじみと感じて、
とても幸せな気持ちになれました。

医学生のみなさん、お医者さんのみなさん、
医師になることを夢見ているみなさん、
きっと、その人生の選択は正しいと思います。

これからの時代もまだまだ、
医師を始めとする医療者のニーズは高いですから、
多くの人が医療を選ぶと、多くの人が助かります。

辛いことがあっても、悲しいことがあっても、
学生時代を思い出すと
きっと、乗り切れると思います。

医療者のメンタルヘルスの一貫として、
このエッセイを、自分の学生時代を思い出す
機会にしてください。

また明日から頑張れると思います。

      
           橘 ゆうき  niya.gif  
posted by ゆうき at 01:42 | Comment(38) | TrackBack(15) | 前書き
×

